「ウエスト・ウイング」

d0346974_18492666.jpg

時々ブロ友さんがUPしていたエドワード・ゴーリーの絵本は
ちょっと怖くて自分からはなかなか手を出せず。

ところが、日曜日の朝刊で現代美術家の束芋さんがこの本を紹介しているのを読んで
気になってしょうがなくなりました。

文章はひとつもなくて、ただ圧倒的な静けさと不穏な空気が漂う。
それが恐ろしく魅惑的。

子供のころ、父と遅くまで金曜ロードショー(しかもちょっと怖い映画)を観たあと
「もう寝るぞ。」と言ってテレビを消され、部屋の電気を消されたときの
いきなり闇にポーンと放り出されたようなあの不安と静けさ。

この絵本に影響を受けて作ったという束芋さんの「dolefullhouse」が
すごく観てみたいです。

[PR]
# by kiki___kaikai | 2015-11-09 19:08 | BOOKS | Comments(2)

根香寺の紅葉

d0346974_19272966.jpg

去年は門前払いをくらって見せてもらえなかった根香寺の紅葉。
今年は大事をとって早めに行ってみたら、まだ一部分だけだったけど綺麗でした。


More
[PR]
# by kiki___kaikai | 2015-11-08 20:05 | ボタニカル | Comments(2)

「ダブル・ジョーカー」

d0346974_17150347.jpg

シリーズ2作目ともなると、さすがにクサい奴は何となく推測されてくる。
あまりにも全てがうまく行き過ぎるような気がしていると
そこをまたクールに躱してくるところがニクい。

邦画では結城中佐を伊勢谷友介が演じているらしいけど
私の中でのイメージはイギリスの俳優ダニエル・クレイグ。

この作品の持つ雰囲気がたまらなくいい。
そして、この装丁がそれに一役買っていることは間違いないのだ。

[PR]
# by kiki___kaikai | 2015-11-07 17:30 | BOOKS | Comments(0)

christmas tree

d0346974_21095468.jpg

ハロウィンが去って行くのを遠巻きに眺めていたら
もうクリスマスムードがチラつき始めた。
まだ早いと思うんだけどなぁ🎄
もう少し秋を味わわせておくれ。

[PR]
# by kiki___kaikai | 2015-11-06 21:17 | ボタニカル | Comments(2)

d0346974_22512820.jpg

d0346974_22415209.jpg

村上春樹さんが翻訳した絵本2冊。
どちらかというと大人向けといった雰囲気。
「急行「北極号」」はクリスマスの内容だから、これから読むにはいいかもしれないです。
でもこの絵のタッチ、子供たち大丈夫かなぁ。
特に人物描写が。
[PR]
# by kiki___kaikai | 2015-11-05 20:24 | BOOKS | Comments(0)

つれづれなるままに