d0346974_20103692.jpg

「最近、捕まった時に笑顔を見せる犯罪者が増えてきたような気がします。
それは、捕まった瞬間「自分が何者かになった」と思えたからじゃないかと感じます。
何者でもなかった自分が、世間から注目され、スポットライトを浴びる存在になった、
それが嬉しいのじゃないかと思えるのです。」


納得の見解です。

[PR]
# by kiki___kaikai | 2017-03-13 20:16 | BOOKS | Comments(0)

White Day ♡

d0346974_10131290.jpg

一足早くいただきました。
中には可愛いチョコやクッキーがぎゅぎゅっと♫
いつもありがとう^^

[PR]
# by kiki___kaikai | 2017-03-12 10:16 | うれしい | Comments(0)

『日本人 失格』

d0346974_22065939.jpg

 「まずは自分が〝何者〟であるかを知ること。まだなんの実績もないとか、成し遂げたものがないから、
自分が〝何者〟であるかわからない、と思う必要はない。
 ここで言う〝何者〟は、自分は何が好きか嫌いか、どういうことに感動するか、泣くか、怒るか、許せないか、
あるいは、ズルイか、セコイか、しっかりしてるか、だらしないか、エロいか・・・・・・そんなことでもいい。
とにかく自分がどんな人間かを、良いところ悪いところ、丸ごと含めて認識することだ。
 そして、その中でも、絶対に変えたくない、譲れない自分の〝核〟みたいなものをはっきりさせる。
この〝核〟は、触れられると怒ったり、悲しくて泣いたり、好きで好きでたまらないみたいな、
感情的になってどうしようもない部分といえばわかりやすいかな。
 そうして、自分の〝個〟を認識し、その〝個〟を磨くことによって、自分のやりたいこと、
やれること、やらなければいけないことも見えてくる。」



迷ったり、焦ったり、頭の中がこんがらがってきたら基本にかえる、
のがイチバンいいのかもしれない。シンプルに。
[PR]
# by kiki___kaikai | 2017-03-11 22:26 | BOOKS | Comments(0)

『悪人正機』

d0346974_21493064.jpg

「どうしてかれが社長になったんだろうか?」
「どこがいいのか」を、よくよく考えてみましたね。
どう見たってなまけものだし、授業は出ない。なぜ、社長になるのか、不思議でしょうがない。
よくよく考えてみて、やっと理屈づけたのが、そいつは、「逸らさない」んだよなぁと思いました。
つまり、バカ話であろうと、そうじゃない話だろうと、逸らさない。
人を逸らしたり、逸らした言い方をしたり、そういうことはないんです。
それがほんとに唯一の長所で、「あ、それだ」って思ったんです。



本人は自覚してないだろうし、言われても「そうかな」って思うだろうけど
こんな風に見てくれていて、それをきちんと言葉にしてくれる友達がいるというのは
いいなぁ。

[PR]
# by kiki___kaikai | 2017-03-11 22:01 | BOOKS | Comments(0)

東日本大震災

d0346974_20174505.jpg

[PR]
# by kiki___kaikai | 2017-03-11 20:18 | memo | Comments(0)

つれづれなるままに