<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

化石チョコレート

d0346974_19024497.jpg

これは、昨年11月に東京上野の国立科学博物館で買った化石チョコレートです。
左から、三葉虫、シダ状の葉を持つ植物、アンモナイト、恐竜の歯、巻貝というラインナップ。
しかも、地質調査総合センター 地質標本館所蔵の化石標本から型を取って作成されているとのこと。
これはおもしろい!と思い、友人にもお土産に買って帰ったところ今頃になり、
「前にもらった化石のチョコレート、堅そうやし白くなっとるし化石の形が食欲そそられんし...」と言い出す始末。
例え白くなったとしても化石だと思えば何ともなかろう?
まぁ確かに三葉虫はビジュアル的にアカンと言えばアカンけれども...。

ちなみに、国立科学博物館に行ったのは『世界遺産 ラスコー展』が目的でした。
規模的にはそれほど大きくはないのですが、ものすごいロマンを感じました。
しかも発見したのが子どもたちによるまったくの偶然によるものということも。
昨年大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でもこの展覧会を訪れているシーンがありましたね。
開催は今年2月19日(日)までです。
(化石チョコレートは博物館の売店で購入できます)
http://lascaux2016.jp/

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-28 19:26 | ART | Comments(0)

Happy Birthday♡

d0346974_19531814.jpg

母へ お誕生日おめでとう016.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-25 19:55 | ボタニカル | Comments(0)

ゆきとしろくま

d0346974_20105915.jpg

写真は3年前に雪が積もったとき、白クマの置物を雪の上に載せて撮りました。
今、雪は降ってないし積もってもいませんが、空気がとても冷たい。
朝なかなか布団から出られません。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-24 20:19 | Comments(0)

あまざけ

d0346974_18554638.jpg

私がこれまで抱いていた甘酒へのマイナスの印象をガラリと変えてしまったのが、三崎屋醸造さんのあまざけです。
昨年の5月に新潟を訪れた時、物は試しとお土産に買ってみたらこれが大当たり。
甘さはグッと控えめで、後口はサラリ、米の粒を噛むサツサツとした食感も楽しい。
これはオススメです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-23 19:02 | おいしい | Comments(0)

起き上がり小法師

d0346974_18573747.jpg

栃木の名産 間々田紐(ままだひも)を使ったブレスレットをお願いした栃木の工房から、
11月に注文していただいたお客さまへの御礼にと起き上がり小法師が送られてきました。
小さな起き上がり小法師は、倒しても倒しても笑顔でくるんくるんと起き上がる。
私もかくありたいです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-18 19:02 | うれしい | Comments(4)

熊手

d0346974_20054797.jpg

これは去年の11月、江戸東京博物館に行ったときに撮った大きな大きな熊手です。
寒いと気持ちまで縮こまるので、景気のいいド派手なものを見て元気を出そう003.gif


[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-14 20:13 | ART | Comments(0)

シクラメン

d0346974_22465278.jpg

大丸のお花屋さん。
赤やピンクのシクラメンが綺麗に並べてあってとても華やか。
気持ちがパッと明るくなりました。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-07 22:50 | ボタニカル | Comments(2)

幸村ニャンコ

d0346974_20200121.jpg

信州上田真田丸大河ドラマ館に行ったとき出会った幸村ニャンコ。
日の本一良き面構えでござった☆彡


d0346974_20120294.jpg

同館は本日、ついに来客数100万人を突破した模様✨
おめでとうございます!お正月返上でよく頑張った!!
こちらでは真田丸のメイキング映像やセットの作り方、出演者のサインや衣装、たくさんのグッズやお土産等が楽しめます。
今月15日(日)まで開催中なので、ぜひ足をお運びください。
ちなみに私はただいま絶賛真田丸ロス中です...(涙)


[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-05 20:21 | 真田丸 | Comments(6)

『君の名は。』

d0346974_19250291.jpg

映画『君の名は。』を観てきました。
エンドロールで流れたRADWIMPSの「なんでもないや」を聴いていたらビックリするほど感情が揺さぶられてしまい、
終わってから一言も口がきけず、溢れ出しそうな涙をひたすら堪え、無言でイオンを後にしたのでした。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-03 19:32 | MOVIE | Comments(4)

靴下屋

d0346974_18453463.jpg

靴下屋で靴下を買ったら靴下柄の袋に入れて持たせてくれたのが嬉しかった016.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-03 18:47 | うれしい | Comments(0)

つれづれなるままに