<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『乳房に蚊』

d0346974_19373488.jpg


このタイトルを見て、まず尾崎放哉の『すばらしい乳房だ蚊が居る』という句を思い出した。
ら、ストーリーの中にもそれが出てきた。
家族旅行&リサーチ先として香川が登場するので、そこは少々うれしく読んだ。
やけにリアルに映像が浮かんでくるのは、演劇の脚本を書いている方だからか?
自分の半径1桁メートルほどの範囲の物語。
思いがけず、印象を残されてしまった。


[PR]
by kiki___kaikai | 2016-10-23 19:54 | BOOKS | Comments(0)

『捨てる女』

d0346974_22410759.jpg

『捨てる女』 内澤旬子 本の雑誌社

今の私がまさに「捨てる女」。
なぜこんなに物があるんだろうと思うけど、これは全て自分の意思で集めたもの。
自分でも何が好きで何が必要なのかわからないまま...
たぶん心の隙間を埋めようとしてこうなってしまったんだと思う。
でももう大丈夫。
「今までどうもありがとう」
という気持ちで、今日もせっせと捨てている。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-10-17 22:46 | BOOKS | Comments(0)

気質

d0346974_18382357.jpg

先週、自分がした仕事にとんでもないミスがあることに気づいて、幸いそれを是正できることがわかり
それに向けて事は進んでいるけれども、あんなに何度も何度も確認したのになんで見過ごしたんだ?と
毎日毎日どよどよと自問自答を繰り返し、悩み、落ち込み、、、

「人間がやることだから間違えることだってあるよ!」と言われても、なかなか自分の腑に落ちない。
一点の曇りも許せない、気になる、このちまちまとした妙に細かい性格が自分でもしんどくて嫌い。

『問題を悩みにすり替えない。問題は問題として解決する。』
井上ひさしさんが娘さんに言ったというこの言葉をスケジュール帳に書き留めていて
「そうだ、もっとシンプルに考えろ。」と思いながら、これがなかなか思い悩むのである。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-10-02 18:55 | Comments(4)

銀河

d0346974_19084726.jpg

激しい雨に打たれて、金木犀の花が散らばってしまった。
10月秋の小宇宙。
[PR]
by kiki___kaikai | 2016-10-01 19:12 | ボタニカル | Comments(6)

つれづれなるままに