<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

10 years

d0346974_22351366.jpg

10年前の9月に撮った写真を引っ張り出してみたら、こんな一枚を発見。
そうか~、運動会の季節なんだな。
追手前小学校も今では統合されて、その名前もなくなってしまった。
考えてみると、私が通った保育園から大学まで、廃校になったり名前が変わった所はひとつもない。
これって今では貴重なことなのかもしれんね。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-30 22:45 | Comments(2)

金木犀

d0346974_19062065.jpg

昨日から金木犀の甘い匂いがし始めました。


d0346974_19070110.jpg

10代の頃に出会った山田詠美さんの『放課後の音符』。
これを読んだばっかりに、金木犀の甘さで歯が痛くなる感覚を植え付けられて、今に至る。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-28 19:10 | ボタニカル | Comments(4)

愛読誌

d0346974_22274343.jpg

かつてのOlive少女は、現在POPEYEを愛読しています。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-27 22:29 | BOOKS | Comments(2)

すだち

d0346974_19151540.jpg

最近すだちをいただくことが増えました。
買わなければ手に入らないものを、「好きなだけ持っていって~」とは幸せだ^^
色んなものにギュギュッと絞っていただきます。


[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-26 19:21 | うれしい | Comments(4)

彼岸花

d0346974_17164672.jpg

庭の一隅に、彼岸花が咲きました。
まだ蚊がいると思い、手足に虫よけスプレーをこれでもかと吹き付けておいて正解。
しかし蜘蛛の巣のトラップがすごかった...。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-24 17:23 | ボタニカル | Comments(4)

再開

d0346974_18221608.jpg

しばらくまともに本を読んでいない私に、読め読めとにかく読めと勧められた本。
まだほんのさわり部分までしか読んでないけど、前作よりはとっつきがいい気がする。
まず気に入った部分を引用。

 図書館に入ると、本たちの持つ特別な匂いと、優しい図書室の先生が私を出迎えてくれます。
私は、昨日おばあちゃんから聞いた『ハックルベリー・フィンの冒険』が置いてあるかを先生に訊きました。
すると先生はとある本棚の前に私を案内してくれたので、そこからは自分で本を探します。
「本が好きなら、探す時のどきどきする気持ちも楽しみたいでしょっ」と図書館の先生は前に言いました。
その通りだと思います。

ほんに、その通りだと思います。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-21 18:33 | BOOKS | Comments(0)

試し書き

d0346974_22185794.jpg

7月に行った、六本木の森美術館のSHOPで面白い試し書きを発見。


d0346974_22200114.jpg

「maman」て...(笑)
子どもが描いたもんか、それともお父さんが子どもに描いてやって笑ってたのか。
たぶん、後者だな^^

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-19 22:25 | Comments(2)

プチ・ドライブ

d0346974_18353711.jpg

夜の高知城で開催されているお城祭りに行って来ました。


d0346974_18364117.jpg

お目当ては、島根県浜田市後野神楽社中さんの石見神楽。
残念ながら第一演目の『塩祓』が終わると同時に土砂降りの雨。
すでに足元はグッチャグチャにぬかるんで泥だらけ。
この後2時間もとても立っては観ていられないので早々に退散。


d0346974_18391291.jpg

せっかくの提灯も回り灯籠もキャンドルアートも、雨・雨・雨。


d0346974_18403172.jpg

雨さえ降らなければ、この提灯も足りなくなるぐらいお客さんが来ただろうに。
仕方がないので、そのまま商店街に移動してご飯を食べに行きました。


d0346974_18433385.jpg

帰りには、コンビニで土佐っこのソウルドリンク「ひまわりコーヒー」を買って満足^^
短い滞在時間だったけど、それなりに楽しかったです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-18 18:48 | 高知 | Comments(4)

d0346974_00452800.jpg

萩、ワサッと始まりました。
(どえらいことになっておる...)

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-18 00:48 | ボタニカル | Comments(2)

つれづれなるままに