d0346974_22213110.jpg

「さびしさに、まけないで」 カン・セヒョン PHP

まるでブログを読んでいるような、そんな感じのとっつきやすさ。
特に前半部分は「そうだよ、それだよ、そういうことだよ、」と共感することしきり。
国は違っても、人はみんな同じようことで落ち込んだり悩んだりしてるんだ。
夜寝る前に少しずつ少しずつ読んで、少しずつ少しずつ癒された。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-08-18 22:54 | BOOKS | Comments(2)

HANABI

d0346974_21372587.jpg

私の祖父は被爆者です。
71年前の今日、広島で被爆しました。
爆心地からは少し離れた山の上に兵隊として駐屯していたとき
市内が爆撃されたため、逃げてきた人を麓の学校に避難させるよう伝令があり
その方角を見るとそろりそろりと次々に煙が立ち上がるのが見えたそうです。
急ぎ山を下り待っていると、次々と避難して来る人がやって来ました。
髪の毛は逆立ち、真っ赤に腫れた顔、両手を前に突き出して、その手の先から焼けた皮膚が垂れ下がっている...
とにかく必死で教室の中に寝かせるも、避難者の数は膨れ上がり、廊下すらもいっぱいに。
「兵隊さん、お水をください」と言われ、一口含ませたそばから息を引き取る人たち。
せっかくここまで辿り着いたのに...
「そりゃあ...もう...地獄絵図じゃった...」と語る祖父は原爆投下当時23歳。
とてつもない光景を目に焼き付け、自身も二次被爆により髪の毛がごっそり抜ける経験をし
それでも何とか71年間、色んな思いを胸にしまい生きてきました。
そんなことを思いながら部屋の窓から眺めた2016年夏の花火です。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-08-06 22:06 | Comments(6)

Happy Summer 2016

d0346974_10450016.jpg

毎夏、友人から届く夏のお便り☆彡
彼女がとらえた一瞬を添えて。
いつもありがとう^^
私は元気です。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-08-06 10:48 | うれしい | Comments(2)

『ファブリックの女王』

d0346974_23051175.jpg

先週、マリメッコの創業者 アルミ・ラティアの波乱万丈の人生を描いた『ファブリックの女王』を観てきました。
http://q-fabric.com/


d0346974_18552998.jpg

marimekkoといえば、とても可愛らしいデザインでほんわりした印象がありますが(個人的に)
アルミはイライラカリカリワーワーギャーギャーと自分の奥から沸いてくる叫びをそのまんま
もうそのまんま誰でも彼でも当たり散らすので目が点(・_・)


d0346974_19001626.jpg

働いている従業員たちがいつ愛想を尽かして出て行くのかとハラハラするほど。


d0346974_19020429.jpg

でもみんなカッコいいんです。デーンと構えて、スパーッと煙草ふかして(- -)y-゜゜゜
横ボーダー着て子どもっぽくならないなんて素敵やん☆


d0346974_19044932.jpg

レディースデーでもないのに、観に来てる人はみ~んな女性でした。
85分という短い上映時間なのに、最後の方ちょっと眠ってしまって、目が覚めたらちょうど終わる寸前。
食後の映画鑑賞はご用心です。



[PR]
by kiki___kaikai | 2016-08-04 19:15 | MOVIE | Comments(4)

つれづれなるままに