日清カップヌードル

d0346974_22505850.jpg

小学生の頃、夏休みになると高松の大叔母が住むマンションへ遊びに行き
近くの市民プールへ連れて行ってもらうのが楽しみでしょうがなかった。
そこは屋外の流れるプールで、いつまでもいつまでも遊んでいられた。
太陽がジリジリ照り付けても気にしない。疲れ知らずの夏の子ども。
ピーッピーッピーッと監視員さんの笛が鳴って、少し長めの休憩時間になると
自販機のカップヌードルを買ってもらって、お湯を入れて、プラスチックのフォークで食べる。
あの時の味が忘れられない。

この曲にも出てくる。
何回聴いても全然飽きない。
個人的な神曲。





[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-16 23:06 | おいしい | Comments(6)

似て非なるもの

d0346974_19354682.jpg

買ってきたジュースを見ながら、


d0346974_19361518.jpg

どうも既視感があると思ったら、


d0346974_19370875.jpg

これであった...。

(最近、真田丸に夢中過ぎてブログがおろそかになっております。)


[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-15 19:40 | Comments(6)

「山のトムさん」

d0346974_22414453.jpg

映画だと思っていたら、wowowのドラマだったんですね。
心も身体もぽかぽかして気持ち良くなる素敵な映像でした。
小さな小さなトムさんが可愛くて、私は絶対抱っこしてしまう。
ダメだと言われても、こっそり抱っこしてしまう。
「おおかみこどもの雨と雪」に出てくるような平屋建。
家中の窓を開け放てば、風が通り抜ける清々しさ。
畑仕事に汗を流し、おにぎりを食べ、動物たちの世話をする。
みんなで飲むお茶、きっと美味しいだろうな。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-11 22:51 | MOVIE | Comments(0)

緑の庭

d0346974_22472674.jpg

庭が、ジャングル化してきました。
よく見ると、右奥に猫のミーコがフレームインしています。
今はいいけど、そのうち蚊がワンワン、ムカデがイゴイゴ...
お~コワッ!!!


[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-10 22:57 | ボタニカル | Comments(2)

贅沢なおやつ

d0346974_22373714.jpg

友人が東京で買ってきてくれた、ピエール・マルコリーニのお菓子。
結構いいお値段みたいだから、ちょっとドキドキしながら食べました(笑)
どうもありがとう♡

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-09 22:43 | おいしい | Comments(6)

母の日

d0346974_19584395.jpg

「赤と、紫と、濃い緑のブーケ型で。」とお願いした花束はこんな仕上がりでした。
想定していたのとは全ッ然違うイメージだけど
自分の好みを求めすぎるといつも同じようなものばかりなってしまうから
これはこれで良かったと思うことにします。(・・・と言いつつ、結構気にしながら)
母上、いつもありがとう御座います。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-08 20:09 | ボタニカル | Comments(2)

Tシャツアート展

d0346974_23193095.jpg

毎年、GWにはTシャツアート展に足を運んでいます。


d0346974_23201346.jpg

たくさんのひらひらしたTシャツを見るのも楽しいけど、


d0346974_23210701.jpg

アツアツの砂の上を、波打ち際まで裸足になって歩いて、


d0346974_23220346.jpg

思いがけず大きな波に足元をすくわれるのが楽しい♫


d0346974_23235047.jpg

遠いし、もういいかなと思いつつ、やっぱり来年も行ってしまいそうな気がする。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-07 23:27 | 高知 | Comments(4)

吠える

d0346974_23225646.jpg

きのうの午後からイヤでイヤでたまらなかった今日という一日が終わりました。
仕事なんて、仕事なんて、だいっきらいだぁーーー!!!!!

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-06 23:26 | Comments(0)

d0346974_17115526.jpg

黒潮町のカツオのぼりを観てきました。
風が強いから、みな暴れるように泳いでいます。
(川だけど)


d0346974_17131325.jpg

風が止むと、ご覧のとおりダラ~ン。


d0346974_17141172.jpg

風をはらむと体が膨れて、カツオっぽく見えます(よね?)


d0346974_17180349.jpg

帰りに近くの道の駅なぶらに寄ったら、明神丸の藁焼きタタキが食べられると知って
タレと塩を一皿ずつ注文。となると、文旦サワーも呑むしかない。旨かったです!

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-05 17:26 | 高知 | Comments(2)

「little forest 冬/春」

d0346974_23275446.jpg



全てが瑞々しくて、これが原点だと思いながら観ました。
神楽のシーンでは、舞い終わったあとに汗を光らせ肩で息をしている姿に
昨年観た島根の神楽の演者さんや、よさこい祭りでの自分を重ねて胸を熱くしてみたりなんかして。






[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-04 23:39 | MOVIE | Comments(0)

つれづれなるままに