Attention

d0346974_22262776.jpg

私がエキサイトブログに越して来て良かったなと思うポイントがいくつかあります。
・テンプレートのデザインがシンプルでおしゃれ、しかも豊富
・写真が大きく掲載できる
・コメントを非表示にして管理人だけが読める
・More機能がある etc

この中の「More機能」というのは、例えば1月28日の記事を例にすると
まず写真があって、その下に文章が3行ありますね。
そのさらに左下にある「More」という部分をクリックしていただくと
一気に記事が増えたことがわかりますか?
パッと見では一枚の写真と短い文章しか載っていないように見えますが
実はさらに記事が隠れているんですね~。

ご存じない方は、これまで「なんだかシンプルなブログだな~」とか「文章がいきなり終わってる」
などと味気ない思いをしたかもしれません。
これからはぜひ「More機能」をクリックして、袋綴じ感覚を楽しんでください^^

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-29 23:03 | Comments(0)

香川県立体育館

d0346974_20262011.jpg

香川県立体育館のロビーは、昭和の近未来といった趣のモダンな雰囲気。
インテリアはジャパニーズ・モダンを提唱した剣持勇デザインだそうです。
剣持氏のデザインといえば、


More
[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-28 22:59 | KAGAWA | Comments(4)

トットちゃん

d0346974_19555936.jpg

我が家の周りにはたくさんの種類の鳥たちがピチュピチュと集って賑やかです。
とんでもなく寒かった週末、冬毛をまとって丸くなった一羽のトットちゃんが塀の上で一休み。
少しだけ開いたくちばしに、何かくっついていますよ。
お弁当つけてどこ行くのかな^^

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-27 20:02 | 動物 | Comments(4)

d0346974_22391314.jpg

この本のタイトルを目に耳にするたびに、心の中でこう答えていました。
桐島くんはいっこうに出てこないけど、その周りの男子や女子の心の動きがリアルで
著者の朝井くんはなんで女子の気持ちになってこうも書けるかね?と驚きです。
これを書いて「小説すばる新人賞」を受賞したのが20歳。
まだ高校時代の記憶は新しかったにしても、思いをこんな風に文章にできるってすごい。

私がこの小説に出てくる彼ら彼女らの年齢だったころ、母はいくつだったんだろうと計算してみると
今の私の年齢より2つも若い・・・(ギャァー!!!)
ほんのこの前のことのように感じるけど、確実に時は流れたようですな・・・。

ちなみにこの本の装丁は、私の好きな装丁家の一人である鈴木成一さんのデザイン。
以前、このデザインに至った経緯を読んだことあるけど忘れてしまったので
もう一度確認してみたいと思います。(確か表紙の子はお知り合いの息子さんだったような・・・)

いや、予想以上に面白かったです。
人って、外側からでは見えない何かを抱えて生きているものなんですね。
いろいろあるのよ、いろいろ。


More
[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-26 23:28 | BOOKS | Comments(2)

MILD BITTER CHOCOLATE

d0346974_19062478.jpg

これはきっと美味しいに違いない。
と思って買った、LOTTEのMILD BITTER CHOCOLATE。
甘すぎず苦すぎず、実にいい塩梅です。
パッケージ良し、味良し、お値段良し。
私のお口の恋人に決定しました☆彡

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-25 19:13 | おいしい | Comments(4)

愛をこめて花束を

d0346974_16271460.jpg

結婚記念日おめでとう。
お誕生日おめでとう。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-24 16:29 | ボタニカル | Comments(8)

大寒波

d0346974_23324265.jpg

この週末は日本列島が大寒波に見舞われると聞いてちょっとドキドキ・・・
明日は花束とケーキ買いに行きたいし、明後日は美容室予約したし。
せっかくの休日が、大荒れにならないことを祈るのみです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-22 23:45 | Comments(2)

「大寒町」




今日は大寒。
週末はもっと寒くなるらしい。
アッコちゃんの歌で、暖まろう。


[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-21 20:54 | MUSIC | Comments(2)

荒天

d0346974_19492566.jpg

寒い・・・。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-19 19:50 | Comments(6)

d0346974_18404770.jpg

不思議なもので、以前古本屋で買って読もうとしたときには途中で行き詰って
なかなか読み切ることが出来ず、長らくそのままでホコリを被らせてしまい
結局また同じ古本屋に売ったのでした。

とにかくまぁ「いたたまれん・・・」お話ばっかりです。
思わず空を仰ぎ見たくもなります。
どれをとっても答えはなく、救われるわけでもない。
生きるってしんどいな、と毎日感じ続けている今の自分には読むのが苦しかったけど
それでも読んで良かったなと、今だから読めたんだなと思います。


More
[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-18 19:04 | BOOKS | Comments(2)

つれづれなるままに