「職業としての小説家」

d0346974_19570607.jpg

村上春樹さんの作品はけっこう近寄りがたくて
今までに「ノルウェイの森」と「ねじまき鳥クロニクル」しか読んだことないです。
しかもどっちもほぼ内容を覚えていなくて、読みながらただただ辛かった思い出が・・・
でも村上さんの熱心なファンの方多いですよね。
ただそれと同じくらい、ずいぶんと風当りの強い思いもされているみたいで。
たぶんそれは妬みや嫉みというやつだと思いますけどね。

これは村上さんが語りかけてくるようなエッセイ(?)なので読みやすく
どの言葉も今の私の心に沁み込んでくるようで
毎日一章ずつ読むのがすごく楽しかったです。

 最初の小説を書いたときに感じた、文章を書くことの「気持ちの良さ」「楽しさ」は、今でも基本的に変化していません。
毎日朝早く目覚めて、キッチンでコーヒーを温め、大きなマグカップに注ぎ、そのカップを持って机の前に座り、
コンピュータを立ち上げます(省略)。そして「さあ、これから何を書こうか」と考えを巡らせます。
そのときは本当に幸福です。正直言って、ものを書くことを苦痛だと感じたことは一度も(省略)ありません。
というか、もし楽しくないのなら、そもそも小説を書く意味なんてないだろうと考えています。

ここの文章がとても好きです。
この本を読んでいる間、私は村上さんのことがとてもうらやましく感じてしょうがなかったです。

ちなみに、この表紙の写真はアラーキーが撮ったそうですね。
どおりで素敵なハズだよ。


More
[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-30 20:39 | BOOKS | Comments(8)

チョコボックス

d0346974_18542794.jpg

まもなく誕生日を迎えるということで、友人がケーキをプレゼントしてくれました。
洋菓子店の昔懐かしいデザインと風味のチョコレートケーキです。
以前、ご近所の方にいただいてからの大好物♡
今日のおやつに幅広く切って食べました011.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-29 18:58 | おいしい | Comments(6)

流行りもの

d0346974_20110064.jpg

喉からきた風邪がとうとう鼻にまで広がって、呼吸をするのも苦しく頭もボヤ~042.gif
これだから空気が乾燥する季節はキライなんだよなぁ。
油断大敵。

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-25 20:21 | Comments(6)

今日も一日ぶじ日記

d0346974_19133331.jpg

今日から後輩が産休に入ってしまい、連休明けで一体どうなることかと思ったけど
どうにかこうにか無事に一日が終わりました。
今年の年末ジャンボは10億円・・・当てるぞっ003.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-24 19:25 | Comments(2)

三月の豆

夕べから喉が痛くてガッサガサになってしまいました。
今日は一日マスクをしていたので顔がテッカテカ。

d0346974_22040527.jpg

お昼は三月の豆さんで鮭とほうれん草のクリームパスタ。
サラダにかかっている明太子マヨをのばしたドレッシングが美味しすぎ♡

食後には、

More
[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-23 19:49 | おいしい | Comments(4)



なんだか胸がドキドキする053.gif
この目で観て体感してみたいな~041.gif
http://www.mori.art.museum/contents/tm500/


[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-19 23:37 | ART | Comments(4)

AMAZING WORLD

d0346974_21565459.jpg

ヤフオクドームでの追加公演に行けることになりました053.gif
と、いうことは?


More
[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-18 22:13 | MUSIC | Comments(2)

「パラダイス・ロスト」

d0346974_23010401.jpg

「ジョーカー・ゲーム」シリーズ(またの名を「柳ジョージ」シリーズ)の第3弾。
相変わらずえらいこと上手く事が運びますな、というお話が多いですが
何といっても読みやすい。この一言に尽きます。
ライトノベルと言ってもいいかもしれない。
ただ、さすがに同じシリーズを立て続けに3冊も読むと発狂しそうです(笑)
実はまだあと1冊「ラスト・ワルツ」があるのですが
本を貸してくれている後輩も私の心中を察してか、まだ持ってこようとしません。
それでよいのだ。少し休ませてくれい063.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-17 23:18 | BOOKS | Comments(4)

月曜の呟き

d0346974_22223445.jpg

振り返ってみると、学校に通っていた期間というのは、いい按配で環境を変えることができる
なかなか良いシステムだったなと思います。クラス替えも含め。
私はといえば、

保育園・・・2年(うち組替え1回)
幼稚園・・・1年
小学校・・・6年(うちクラス替え3回)
中学校・・・3年(うちクラス替え1回)
高 校・・・3年(うちクラス替え1回)
大 学・・・4年

こんな感じです。
概ね3、4年で環境が変わるというのがちょうど良かった。
ところがそれから就職して21年。同じところで21年。
最初は見習い期間で1年、それから正式に雇ってもらってずんやり7年。
やっと異動して4年、次が1年、そして今の部署で8年・・・は長すぎる。
学校は卒業というリミットが必ずあるから変わらざるを得ないけど
職場となるとこれがまた。
私的にも人生の変革期が無かったので、長期の休暇も一度も取ることなく
ただただ働き続けてきたものの、さすがに、疲れた。
甘いと言われりゃその通りだけど。

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-16 23:08 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!!

d0346974_18413488.jpg

本日11月15日は龍馬さんの誕生日。
なんと生誕180周年という記念すべき年らしいです。
高知ではたくさんの人たちがお祝いしたことでしょう016.gif

君がため 捨つる命は惜しまねど 心にかかる 国の行く末

毎日その日を生きるのに精一杯で、先のことを考える余裕がないです。
なるようになると思わないと、心が持たない。
そんな感じで生きてます。
龍馬さんはどんな気持ちで日々生きていたんですかー?

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-15 18:54 | 高知 | Comments(0)

つれづれなるままに