記憶の中の町

d0346974_19323674.jpg

連休のある日、自分が育った町の商店街を訪れてみました。
とうの昔に閉めてしまったり、別の店になっていたり、全く別のものになっていたり。
ただ、建物の並びや道路の狭さ、路地の形状はそんなに変わっていなかったのがこれ幸い。
太陽が照り付ける中汗をかきかき、私の記憶と照らし合わせながら、今も存在している建物や看板などを
少しずつカメラに収めていきました。

唯一、建物だけでも残っていたらいいなと一縷の望みを抱いていた思い出の店。
主にクリーニングを請け負う古い店構えで、店頭に少しだけ月刊漫画などを並べてあり
そこで買うといつも付録の余りをおまけしてくれるのがすごく嬉しかった!

当時の記憶を手繰り寄せながら、その店があった辺りを何度も歩いてみましたが、もう影も形もなくなっていました。
とても残念だったけど、私の記憶の中には今でもはっきりとあの店の様子は残っているから大丈夫。
そう納得し、思い出の町を後にしたのでした。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-07-24 19:44 | 高知 | Comments(0)

絵金まつり

d0346974_22465592.jpg

久方ぶりに、赤岡の絵金まつりに行って来ました。
祭り自体はこっぽりした小さな夏祭りなのですが、一風変わっているのが
各家の軒先に飾られた芝居の屏風絵を蝋燭の灯りで見て楽しむところです。


d0346974_22502666.jpg

子どもの頃は、血飛沫の舞う芝居絵が恐ろしくてたまらなかった...。


d0346974_22541725.jpg

まず絵を見て、次に解説やストーリーを読んで、そしてもう一度絵を見て、色々な思いをめぐらせます。


d0346974_22580048.jpg

この祭りを訪れたことのある友人が「なんか、あの世とこの世の境目がどこかにあるような空間だった...」
とうまいことを言いましたが、確かに。


絵金祭りは年に2日間しかありませんが、この町には絵金蔵というものがあり、そこなら年中屏風絵を鑑賞することができます。
祭りの時と違い、静かな闇の空間で観ることができるので、おどろおどろしさを感じるならそちらの方が効果的かもしれません。


[PR]
by kiki___kaikai | 2017-07-22 23:13 | 高知 | Comments(2)

高知城を一望

d0346974_19150264.jpg

高知城と追手門と堀と緑が一望できる素敵な場所を見つけました。
今までにはなかった目線が新鮮です。
あっついけど、気持ちいい景色。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-07-22 19:22 | 高知 | Comments(0)

プチ・ドライブ

d0346974_18353711.jpg

夜の高知城で開催されているお城祭りに行って来ました。


d0346974_18364117.jpg

お目当ては、島根県浜田市後野神楽社中さんの石見神楽。
残念ながら第一演目の『塩祓』が終わると同時に土砂降りの雨。
すでに足元はグッチャグチャにぬかるんで泥だらけ。
この後2時間もとても立っては観ていられないので早々に退散。


d0346974_18391291.jpg

せっかくの提灯も回り灯籠もキャンドルアートも、雨・雨・雨。


d0346974_18403172.jpg

雨さえ降らなければ、この提灯も足りなくなるぐらいお客さんが来ただろうに。
仕方がないので、そのまま商店街に移動してご飯を食べに行きました。


d0346974_18433385.jpg

帰りには、コンビニで土佐っこのソウルドリンク「ひまわりコーヒー」を買って満足^^
短い滞在時間だったけど、それなりに楽しかったです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-18 18:48 | 高知 | Comments(4)

Tシャツアート展

d0346974_23193095.jpg

毎年、GWにはTシャツアート展に足を運んでいます。


d0346974_23201346.jpg

たくさんのひらひらしたTシャツを見るのも楽しいけど、


d0346974_23210701.jpg

アツアツの砂の上を、波打ち際まで裸足になって歩いて、


d0346974_23220346.jpg

思いがけず大きな波に足元をすくわれるのが楽しい♫


d0346974_23235047.jpg

遠いし、もういいかなと思いつつ、やっぱり来年も行ってしまいそうな気がする。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-07 23:27 | 高知 | Comments(4)

d0346974_17115526.jpg

黒潮町のカツオのぼりを観てきました。
風が強いから、みな暴れるように泳いでいます。
(川だけど)


d0346974_17131325.jpg

風が止むと、ご覧のとおりダラ~ン。


d0346974_17141172.jpg

風をはらむと体が膨れて、カツオっぽく見えます(よね?)


d0346974_17180349.jpg

帰りに近くの道の駅なぶらに寄ったら、明神丸の藁焼きタタキが食べられると知って
タレと塩を一皿ずつ注文。となると、文旦サワーも呑むしかない。旨かったです!

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-05 17:26 | 高知 | Comments(2)

HAPPY BIRTHDAY!!!

d0346974_18413488.jpg

本日11月15日は龍馬さんの誕生日。
なんと生誕180周年という記念すべき年らしいです。
高知ではたくさんの人たちがお祝いしたことでしょう016.gif

君がため 捨つる命は惜しまねど 心にかかる 国の行く末

毎日その日を生きるのに精一杯で、先のことを考える余裕がないです。
なるようになると思わないと、心が持たない。
そんな感じで生きてます。
龍馬さんはどんな気持ちで日々生きていたんですかー?

[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-15 18:54 | 高知 | Comments(0)

つれづれなるままに