カテゴリ:動物( 12 )

雉飛来

d0346974_21554666.jpg

一年ほど前から、朝になるとどこからともなく雉が飛来するようになりました。
そしてついに昨日、ここまで近寄ることに成功。
あと犬と猿が来たら、鬼退治に出発です。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-05-04 21:58 | 動物 | Comments(4)

春の使者

d0346974_19341052.jpg

先週の日曜日、栗林公園の梅まつりで偶然撮れた奇跡の一枚。
春はもうすぐそこに。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-02-25 19:36 | 動物 | Comments(0)

猫の日③

d0346974_22385244.jpg

猫とオートバイ。
どこに居るかわかりますか?
足元にちんまりと。


d0346974_22395841.jpg

フィルム時代の写真です。
懐かしいなぁ。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-02-22 22:45 | 動物 | Comments(0)

猫の日②

d0346974_22244518.jpg

カフェの入口にいた猫。
暴れん坊でなかなかじっとしてくれないから、なだめすかしてなだめすかしてやっとお澄まし。
「カワイイね~016.gif」と褒めたそばから、


d0346974_22291166.jpg

「べぇ~~~~~っ011.gif」とされてしまいました!(コラ~笑)
写真撮られてるのわかってるみたいな反応にビックリした~。


[PR]
by kiki___kaikai | 2017-02-22 22:36 | 動物 | Comments(0)

猫の日①

d0346974_22190143.jpg

2月22日は「猫の日」ということで、猫の写真を。
みんな寝とる💤

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-02-22 22:21 | 動物 | Comments(0)

d0346974_18341525.jpg

昨年から、家の近くに雉が来るようになりました。
最初、裏庭の塀の上にとまっているのを見たときは、「なんだあの派手なのは!?」とビックリしました。
時代劇で武士が鷹狩りに行くときって、こんな感じの格好してませんか?(特に足元の感じが)
うちのじ~さんに雉の話をすると「雉の肉は旨いんぞ!」と言うので、本気で捕まえやしないかとドキドキです(笑)
鳴き声が変わっていて、「ケーンケーン、ドゥルルルッ」と言います。
いつもどこで寝泊まりしているのか。
謎です。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-05-01 18:43 | 動物 | Comments(6)

トカゲ

d0346974_21371002.jpg

ずいぶんと暖かくなってきたと思ったら、こんな綺麗な色のトカゲを見つけました。
高知に住んでいた頃は、もっと地味な色のトカゲをよく見かけたけど
香川に住みだしてからはとんと見かけなくなって早や20年。
しかし何という美しい色か。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-04-14 21:42 | 動物 | Comments(4)

ミーコ

d0346974_19474003.jpg

飼われている外猫なのか、野良なのか。
田舎の猫はどっちともとれる自由気ままさ。
いつからか、うちの敷地に遊びにくるようになりました。
「ニャー」と話しかけると「ニャー」と返してきます。
私が気がつかないときは、「ニャー」と話しかけてきます。


d0346974_19544951.jpg

ミーコ、うちは居心地良いのか?


d0346974_19555985.jpg

そうかそうか。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-04-05 19:58 | 動物 | Comments(2)

象さん

毎週楽しみに観ているNHKの「ドキュメント72時間」。
こないだの特集「真冬の東京 その名は〝はな子〟」を観ていたら
なんだか気持ちがゆっくりして、「象さん観たいな」と思い
2年前に愛媛県のとべ動物園で撮った写真を引っ張り出してみました。

d0346974_15055598.jpg

象さんって、一口に「でっかいな。」と思うけど
こんな風に目盛りがあるとよりその大きさを実感しますね。
3mだって。


d0346974_15071640.jpg

何か口に入れてる。
目つむってるから美味しいのかな?
それともただ日差しが眩しいだけ?


d0346974_15085548.jpg

象さんってこういう生き物だと思って、それが当たり前だと思ってきたけど
まじまじと見ていると、実に不思議な形状だなぁ~と何かヘンな感覚。
同じ漢字を繰り返し繰り返し書いてるときに感じるあの「こんな字あったっけ?」的な。


d0346974_15131055.jpg

いつもは横から眺めることが圧倒的に多いから、今度はこんな風に真正面から観てみたい。
きっと不思議~な感じがするんじゃないかと期待して。

で、話はグッと逸れますが、Eテレの「びじゅチューン!」て観たことありますか?
そこで、若冲の屏風絵から作られた「樹花鳥獣図屏風事件」という動画が観られます。
他にも色々な有名美術作品を元にした動画もあって楽しいので、ぜひ一度ご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/bijutsu/bijutune/

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-02-28 15:25 | 動物 | Comments(8)

トットちゃん

d0346974_19555936.jpg

我が家の周りにはたくさんの種類の鳥たちがピチュピチュと集って賑やかです。
とんでもなく寒かった週末、冬毛をまとって丸くなった一羽のトットちゃんが塀の上で一休み。
少しだけ開いたくちばしに、何かくっついていますよ。
お弁当つけてどこ行くのかな^^

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-01-27 20:02 | 動物 | Comments(4)

つれづれなるままに