カテゴリ:ボタニカル( 41 )

スイセン

d0346974_19384689.jpg

玄関に飾ったスイセンから春の香り。
2月がスタートしました。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-02-01 19:41 | ボタニカル | Comments(0)

Happy Birthday♡

d0346974_19531814.jpg

母へ お誕生日おめでとう016.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-25 19:55 | ボタニカル | Comments(0)

シクラメン

d0346974_22465278.jpg

大丸のお花屋さん。
赤やピンクのシクラメンが綺麗に並べてあってとても華やか。
気持ちがパッと明るくなりました。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-07 22:50 | ボタニカル | Comments(2)

フライング鶏

d0346974_22513449.jpg

これは、2015年に高知県立牧野富太郎植物園にて開催されていた菊花展での目玉作品、尾長鶏です。
大変な力作ではありましたが、「あと2年待てば酉年だからもっと注目してもらえただろうに
なぜ今やってしまったのか...!?」と考えていたのは私だけではないと今でも強く思っています。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-01 22:57 | ボタニカル | Comments(2)

甘く香る蝋梅

d0346974_22354171.jpg

畑の蝋梅が咲きました。
近づくと辺り一面に甘い香りがふわ~っと広がっています。
まだ冬真っ盛りな1月ですが、花の色と甘い香りが春を感じさせてくれます。
ありがたいことに、1月某日のローカルニュースのコーナーでこの写真を放送してくれることになりました。
とても楽しみです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-01 22:41 | ボタニカル | Comments(4)

銀河

d0346974_19084726.jpg

激しい雨に打たれて、金木犀の花が散らばってしまった。
10月秋の小宇宙。
[PR]
by kiki___kaikai | 2016-10-01 19:12 | ボタニカル | Comments(6)

金木犀

d0346974_19062065.jpg

昨日から金木犀の甘い匂いがし始めました。


d0346974_19070110.jpg

10代の頃に出会った山田詠美さんの『放課後の音符』。
これを読んだばっかりに、金木犀の甘さで歯が痛くなる感覚を植え付けられて、今に至る。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-28 19:10 | ボタニカル | Comments(4)

彼岸花

d0346974_17164672.jpg

庭の一隅に、彼岸花が咲きました。
まだ蚊がいると思い、手足に虫よけスプレーをこれでもかと吹き付けておいて正解。
しかし蜘蛛の巣のトラップがすごかった...。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-24 17:23 | ボタニカル | Comments(4)

d0346974_00452800.jpg

萩、ワサッと始まりました。
(どえらいことになっておる...)

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-09-18 00:48 | ボタニカル | Comments(2)

あじさいのうた

d0346974_19363519.jpg

あじさいの季節。
新潟から東京へ向かう新幹線の車窓から、道沿いに咲いているあじさいが遠くに見えて
それを眺めながらゆっくりゆっくり歩く人に心を寄せた。
イヤホンから聴こえていたのは原由子さんの「あじさいのうた」。
映画『BU・SU』の主題歌で、富田靖子さんがイラつきながら
ものすごい速さでガムを噛んでるシーンがすごく好きだった。

幸せと、寂しさと、色んな気持ちで胸が一杯だった時に見たあの一瞬の光景。
一生 忘れない。

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-06-13 19:48 | ボタニカル | Comments(4)

つれづれなるままに