『蜷川実花展』

d0346974_21594635.jpg

高松市美術館で開催中の『蜷川実花』展に行って来ました。
最近は「撮影OK!」「SNSで拡散してね!」なアート展が増えているから
もしやと思いカメラを持参して行ったのが 大 正 解 ☆


d0346974_22031344.jpg

会場に入った途端、インスタグラムに飛び込んだような華やかで鮮やかで可愛い世界が広がっていました。


d0346974_22051539.jpg

ちょっと気がヘンになりそうなぐらい怪しくて綺麗な桜の間とか。


d0346974_22063663.jpg

グッズのショッパーも連れて帰ってしまったよね。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-07-25 22:10 | ART | Comments(0)

化石チョコレート

d0346974_19024497.jpg

これは、昨年11月に東京上野の国立科学博物館で買った化石チョコレートです。
左から、三葉虫、シダ状の葉を持つ植物、アンモナイト、恐竜の歯、巻貝というラインナップ。
しかも、地質調査総合センター 地質標本館所蔵の化石標本から型を取って作成されているとのこと。
これはおもしろい!と思い、友人にもお土産に買って帰ったところ今頃になり、
「前にもらった化石のチョコレート、堅そうやし白くなっとるし化石の形が食欲そそられんし...」と言い出す始末。
例え白くなったとしても化石だと思えば何ともなかろう?
まぁ確かに三葉虫はビジュアル的にアカンと言えばアカンけれども...。

ちなみに、国立科学博物館に行ったのは『世界遺産 ラスコー展』が目的でした。
規模的にはそれほど大きくはないのですが、ものすごいロマンを感じました。
しかも発見したのが子どもたちによるまったくの偶然によるものということも。
昨年大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』でもこの展覧会を訪れているシーンがありましたね。
開催は今年2月19日(日)までです。
(化石チョコレートは博物館の売店で購入できます)
http://lascaux2016.jp/

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-28 19:26 | ART | Comments(0)

熊手

d0346974_20054797.jpg

これは去年の11月、江戸東京博物館に行ったときに撮った大きな大きな熊手です。
寒いと気持ちまで縮こまるので、景気のいいド派手なものを見て元気を出そう003.gif


[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-14 20:13 | ART | Comments(0)

d0346974_19523250.jpg

明日からいよいよスタートです!
地元に住んでいるにも関わらず、毎回ほぼ行くチャンスがない私。
今回は行けるかな?
楽しみです^^

http://setouchi-artfest.jp/

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-03-19 19:56 | ART | Comments(4)

マリメッコ展

d0346974_19044935.jpg

建国記念日に、高知県立美術館へマリメッコ展を観に行きました。


d0346974_19053733.jpg

中は想像以上にシンプルなあしらいで、これで1,100円の入場料は高いという方もいると思う(笑)
その年代のデザイナーさんの簡単な説明とその作品をひとつひとつ観られて
私はこういうのが好きだな~と、好みの確認ができたのが面白かったです。


d0346974_19102473.jpg

こういう企画展のときに楽しみなのがグッズ販売なんですが、こちらもシンプルで、ほぼないと言ってもいい(笑)
私はケースとポスター付きの図録を買いました。


d0346974_19124512.jpg

珍しいなと思ったのがこちらのポストカード。使う用と保存用で2枚ずつ、お気に入りを選びました。


d0346974_19153113.jpg

あともうひとつ、マリメッコ展のチケットで入場できたのが、写真家 石元泰博さんのコレクション展。
「この写真のモデルは、俳優の大鶴義丹さんのお父さんとお母さんやで。」と言うと
「へぇ~!!!」と妹は感慨深げに観ていました。

久々に県美で企画展が観られてうれしかったし、楽しかったです016.gif

[PR]
by kiki___kaikai | 2016-02-14 19:21 | ART | Comments(4)



なんだか胸がドキドキする053.gif
この目で観て体感してみたいな~041.gif
http://www.mori.art.museum/contents/tm500/


[PR]
by kiki___kaikai | 2015-11-19 23:37 | ART | Comments(4)

つれづれなるままに