『民主主義ってなんだ?』

d0346974_19053961.jpg

例えば、「はい」と「いいえ」しか選択肢がない問いであっても、そのどちらも違うのであれば
余白に自分の思いや考えを書き記すぐらいのことはしたいと思っているし、極力しています。

「僕が思う民主主義というのは、エライ人になんでも任せっぱなしで文句いうだけじゃなくて、
色んな人がいる社会の中でどうやって生きていくか、個人として引き受けて、考えたり、発言したりし続けること。
まあそれってかなりめんどくさいのですが(笑)。それはずっと言ってます。
「民主主義だから仕方ないし、やるか・・・・・・」的な。で、その主体者は常に個人じゃないといけないと思うんですよ。
だれかが言ったからじゃなくて、自分の意思として引き受けるのが大事。だからこれまでの運動でよく使われるような、
複数形を主語にすることは基本的にしない。「俺はムカついてて」っていう喋り方でいい。」


今生きている人、もう亡くなってしまった人、年の上下も関係なく、色々な人の色々な思いや考えが聴きたくて今日も本を読んでいます。
[PR]
by kiki___kaikai | 2017-03-03 19:20 | BOOKS | Comments(0)

つれづれなるままに