石松まんじゅう

d0346974_20142627.jpg

初詣のあと必ず買うのが紀ノ国屋さんの石松まんじゅうです。
出来立てアツアツが食べられるのはたぶん正月の3が日だけ。
まんじゅうは、石松さんの笠の形をしています。




d0346974_20162478.jpg

数年前までは、いかにも観光地のお土産物屋さんという雰囲気でしたが、今ではすっかりオサレにリニューアル。


d0346974_20173462.jpg

たこ焼き入れる舟に石松まんじゅうと舟々せんべいがセットバージョン。


d0346974_20184484.jpg

舟々せんべいのみバージョン。


d0346974_20194369.jpg

石松まんじゅうのみバージョン。竹皮包みじゃないか!
まんじゅうもせんべいも、どちらも美味しいので、あとは思わず手に取りたくなるパッケージにするというのはいいことだと思う。


d0346974_22090096.jpg

ちなみにこちらが9年前のお店の様子。
右手前で煙管を吸っているのが、片目の親分 森の石松さんです。

[PR]
by kiki___kaikai | 2017-01-01 22:12 | おいしい

つれづれなるままに