マリメッコ展

d0346974_19044935.jpg

建国記念日に、高知県立美術館へマリメッコ展を観に行きました。


d0346974_19053733.jpg

中は想像以上にシンプルなあしらいで、これで1,100円の入場料は高いという方もいると思う(笑)
その年代のデザイナーさんの簡単な説明とその作品をひとつひとつ観られて
私はこういうのが好きだな~と、好みの確認ができたのが面白かったです。


d0346974_19102473.jpg

こういう企画展のときに楽しみなのがグッズ販売なんですが、こちらもシンプルで、ほぼないと言ってもいい(笑)
私はケースとポスター付きの図録を買いました。


d0346974_19124512.jpg

珍しいなと思ったのがこちらのポストカード。使う用と保存用で2枚ずつ、お気に入りを選びました。


d0346974_19153113.jpg

あともうひとつ、マリメッコ展のチケットで入場できたのが、写真家 石元泰博さんのコレクション展。
「この写真のモデルは、俳優の大鶴義丹さんのお父さんとお母さんやで。」と言うと
「へぇ~!!!」と妹は感慨深げに観ていました。

久々に県美で企画展が観られてうれしかったし、楽しかったです016.gif

[PR]
Commented by kadokurahana at 2016-02-15 12:39
へーえーっ‼️‼️‼️
Commented by miho55_55 at 2016-02-15 18:02
私も先月行ってたよ~(*'ω'*)
わりとシンプルだったね・・・テキスタイルも好みあるけど配色はどれも可愛かったな~
何も買わずだったけど入口にヘルシンキガイドとフィンランドMAPがあったから貰ってきたよ!

石元泰博さんのコレクション展もついでに見たけど、大鶴義丹さんのお父さんとお母さんとは^^;;
ミーワさんのブログで知った(笑)
Commented by kiki___kaikai at 2016-02-15 18:40
chiyokoさん

あれっ!?chiyokoさん、妹より大きなリアクション(笑)
若かりし頃の唐十郎さんと李麗仙さんです^^
Commented by kiki___kaikai at 2016-02-15 18:44
mihoさん

お、さすがmihoさん早いね^^
ね~、なんかすごいシンプルだったね(笑)
ヘルシンキガイドとフィンランドMAPがあったの!?
いいなぁ~、気付かなかったし、もう置いてなかったかもしれないね。

そう!みんな意外と知らないんだなと思って私がビックリしてる(笑)
唐十郎さんと李麗仙さんは大鶴義丹さんの御両親なのよ^^
by kiki___kaikai | 2016-02-14 19:21 | ART | Comments(4)

つれづれなるままに